高田馬場で働く社長のブログ

DNAパブリッシング株式会社代表取締役、伊藤聡のブログです。

人の人生を変えてしまう仕事

伊藤です、 
 
今日、伊勢隆一郎さんと一緒にお昼を食べていたのですが
その時に、
 
晩ごはんで1万円使っても思わないのに
昼食で3,000円を使うと、罪悪感を覚える
 
という話になりました。
 
確かに、別に昼に食べようが
夜に食べようが関係ないのに、
かなり興味深い思い込み、もといルールだなと
思いました。
 
夜じゃないと豪華な食事をしてはいけないという
思い込みを持ってしまっている方も
多いのではないでしょうか、、?
 
 
という話はさておき、、
 
 
人の人生を変えてしまう仕事
ってあります。
 
学校の先生はその典型ですが
教育業に限らず、美容師やミュージシャンなども
変えるインパクトがあります。
 
他にもたくさんありますが
 
コンサルタント
・プロデュース
 
という仕事は他と段違いで
人の人生を大きく変える仕事です。
 
 
ある意味、人生を預かっている仕事
と言えるかもしれません。
 
少し前、「申し訳ない、御社を潰したのは私です。」

goo.gl


という本が話題になっていましたが
コンサルタントの中に、どれだけ人生を預かっていることを
意識しながら仕事をできている人がいるのだろうと思いました。
 
 
アドバイス1つ、提案1つで大きく変わる
可能性が大いにあります。
 
だからこそ、それだけやりがいがある話ですし
また責任感が求められる仕事でもあります。
 
私たち、DNAパブリッシングに関係する
チームメンバーには当然そういう気持ちと覚悟を
持ってもらいたいですし、
他でもあらゆる業種で、その思いを持った人が
増えれば増えるほど業界が面白くなると思うのです。
 
 
電子書籍1つとっても、そういう所に関心を持てる人と
ブームだから、お金になるから、と行う人とでは
目に見えない深さが違うように感じます。
 
1つのプロダクト、メッセージにどれだけの
情報量や背景を注ぎ込めるか、そして人の人生を預かることを
認識し、覚悟ができているか、それが良い仕事ができる
条件になるのかな、と思いました。
 
いま関わらせている方は、そういった方ばかりなので
とても有難いばかりです。
 
 
ということで、
最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
 
 
伊藤 聡
 
 
追伸:
こんなことをメルマガで書いています。
https://twelfth-ex.com/rg/38873/3/
 
追伸2:
電子書籍Podcastマーケティングについて
知りたい方はこちらから
https://twelfth-ex.com/rg/38873/1/